2017年11月13日月曜日

ナカバヤシ「ロジカル・エアーノート 軽い篇」

From a Japanese stationery's ad.



「ロジカル・エアーノート」とは、一時期流行った「東大生ノート」をヒントに、罫線に一工夫したノートとのこと。もう一つの特徴が、従来のノートに比べてページが同じでも薄くて軽い。なので、ランドセルに入れると飛んで行っちゃいます(?)

メイキングががっつり公開されていて合格です(←えらそう)。


そんなに上げなきゃダメか? と言うくらい高いですが、楽しそうでいいよね…


ついガニ股になっちゃうのいいよね…

ピックポイントは脇の下のあたりのようです。

ナカバヤシといえば「フエルアルバム」で有名ですが、荒川さんは'80年前半くらいに「新婚さんいらっしゃい」でやってたCMを探してます。

3人の女の子。下は幼稚園児、上は小学高学年くらいで、ピンク色のウエイトレス(メイド?)のようなコスチュームと白タイツ(ここ重要)。手には例のアルバムを持っています。

「♪ふえ~る ふえ~る」と曲に合わせてなぜか3人の女の子は空中にふわりと浮きます。幼稚園児は演技が出来てなくてキョトンとしたまま吊られているのが味わい深い。

もう一度観たい!

3 件のコメント:

  1. ナカバヤシのCM。昭和58年の前後頃に、流れていましたよね。
    「フエルカルバム」って、商品でした。

    その3人の女の子が普段着で、カルバムの写真を見ています。
    写真は、その女の子が荒川さんが言うメイドの格好をしていています。
    写真がアップになり、メイド姿の女の子が空中に飛んでいきます。
    そして、着地して、カルバムのページをめくるたび、宙に浮いては着地してを繰り返します。

    「カルバムかる~い。カルバムうす~い。」という男性ボーカルの歌が、バックで流れていました。

    シーンが変わり、しゃがんでいた女の子が起き上がると、真ん中の幼稚園児の女の子だけが、宙に浮いていってしまう内容でしたね。

    最後は、普段着姿の女の子三姉妹が、「フエルアルバムとは兄弟だから、ペアで使えます。」というセリフで終わり。

    三姉妹が、軽々と宙に浮いていくのが、うらやましくて、このCMが流れている期間は、新婚さんいらっしゃいを毎週、見ていました。

    三姉妹がメイド服を着ると、空を飛べるんだと、子どもの頃、そう思って見ていました。

    また、観てみたいです。

    返信削除
    返信
    1. なんでそんなに克明に覚えてらっしゃるの??
      ますます観たくなってしまいました…。

      削除
  2. 昭和58年だったかは、前後しているかもしれません。

    ただ、子供だった当時、同年代の子や歳上の女性が、空中遊泳空中浮遊できるのがうらやましくて、釘付けになって見ていたので、よく覚えています。

    返信削除